

ブログを引っ越します

今までありがとうございました!
新しいところに引っ越します♪
理由は気分転換?心機一転です(笑)

新しいブログはぼちぼち頑張ります。
設定もまだまだですが、とりあえず記事をひとつ書いてみました。

よかったら遊びに行ってやってくださいませ。

モモメロンな毎日New

タティングレースをはじめませんか?

自宅でタティングレースの教室を開いています。

最近、いつもお世話になっています、ランジスカフェ様の方にお問い合わせをいただくことが多いので、お知らせを少し。

場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com
QRcode.gif

初めてシャトルを持つ方、初心者の方を対象にレッスンしています。
まだ生徒さんが少ないので都合の良い時間にレッスンできると思います。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね^^

♪ランジス限定裏メニュー♪

今日からタティングレースの日曜コースがスタートです。
タティングは、最初のコツが分かるまでが???
なんですが、あとは同じことの繰り返し。
皆さん、とまどいながらも理解が早く、本日の目標クリアです♪
あとは練習あるのみ!

皆さん、社会人として毎日お仕事に家事にお忙しいようですが、なんとか時間を作って課題に取り組んでみてくださいねっ。
そそっかしい頼りない講師ですが、4回の基礎コース修了まで全力で頑張ります。
なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします♪

そしてそして・・・

講習のあとのお楽しみは、何と言ってもランジスの裏メニュー♪
講習会のときだけの限定メニューで、時間によってお食事メニューまたはスイーツメニューになります。
季節や人数によってメニューが変わります。

ランジスカフェではタティングレースの他にも沢山の講習会があります。
皆さんの興味のある講座がありましたらぜひご参加くさだいね@(^●●^)@ニコニコ・・・
そして・・・初めてのお客様も常連さんもランジスの裏メニューを堪能してくださいね!

ここ数回の限定裏メニュー
ura02_20111127225824.jpg
ura01.jpg
ura03.jpg

いかがですか?美味しそうでしょう?^^


さてさて。
そんなカンジで、頑張っている生徒さんを見て、自分もテンションあげてタティングを頑張らなきゃいけないのですが・・・

浮気ばかりしています 滝汗

最近作ったものは、
久しぶりのお洋服づくり。
ピンタックキャミソールです。
kyami01_20111127225826.jpg

体が大きいので気にしながら作ったら肩紐が長くなっちゃったかな。あはは。
胸元がピンタック入りでカーブもキレイ♪
買ったパターンのサイズを大きく直して作った、これでも力作なんですよ^^
kyami02_20111127225825.jpg

あとは、今回は初めてくまちゃんを作りました。
ピンボケです・・・
初めてにしては、まあ、なかなかこんなもん?^^
お店のサンプルなんですが、かわいいので自分用にも作ってみたいなって思っています。
kuma.jpg

ランキングに参加しています
「今日つくったもの」を1日1回クリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

最近の活動。

目白押しだったイベントが片付いて、ようやく友だちに頼まれていたバッグづくりに着手。

ジャジャーン!!!
リクエストに答え、赤と青と白で。
chabag01.jpg

自己主張が強いので、しっかりタティングも施しました!^^
みどっち作ってことで。

3つも作ったよぉ~。小さいお散歩バッグだけど。
がむばりました!!!
chabag02.jpg

内布が気になるでしょう?^^

お友だちが
「この布で作っておくれ!」と宅配してきたのん。
ブルドッグの手ぬぐい。
chabag03.jpg

お友だちからお礼のメールが。
「手ぬぐいも良い人生?を送れます」と@(^●●^)@ニコニコ・・・

そんな彼女はブル使い。2匹もブルちゃんいます。
そのほかにもスコティッシュフォールドちゃんが、えっと・・・4匹か?

ま、とにかくに動物園なブログ、超面白いよっ。
モフモフのフガフガ良かったら遊びに行ってみてね!


そしてそして・・・SweetBerryもこっそり活動中ですヨ。
たま~にオーダーが入ったりなんかしてます。
今回はこちらのマザーオブパールのネックレス。とても使いやすいデザインでしょ?^^
mother.jpg

最近はSweetBerryも力を入れることが出来ず中途半端でくるし~~~~。

でも、今は、タティングの講習会を頑張らないとね!

Lesson2のサンプルはこんなカンジ。
lesson2-2.jpg

このレッスンでは、

ピコットつなぎ、リバースワーク、たたんで輪に繫ぐ方法
ドイリーへの仕立て方

が課題です。

Lesson1と同様、単純なブレードですが、
作品になるよう、まあるく生地をカットしてミシンを頑張ってかけました!
まぁ、丸くカットしたのは、いつものように下請け会社の社長(夫)がしてくれたんですけどね。

ランキングに参加しています。ポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


タティングレース講習会はじまりました!

10月4日のランジスマルシェに、
10月中旬の東北旅行、
11月に入って3日に牛久WAIワイ祭り出店、
5日マンドリンオケの演奏会!!!!

ここ1ヶ月バタバタしてました。

そんな中、阿見町のランジスカフェさんでタティングレースの講習会がスタートしました!!!
昨日の初日が終わり、ホッとしているところです^^

最近注目のタティングレースですが、最初のコツをつかむのがちょっとだけ難しい。
4回のレッスンはほんの初歩のご紹介になりますが、4回目にはこれだけ出来るようになりますよ!
IMG_6647-1re.jpg

おかげさまで日曜日のコースは満員になりましたので締め切りです。
火曜日の限定になりますがまだ受け付けていますので、これからでもご一緒にレッスンしませんか?
3回のレッスンでもかなりマスターできます。

11月22日(火) 12月6日(火) 12月20日(火)

午前 11:00~(ランチつき) 3名募集
午後 2:00~(ティーセットつき)2名募集

詳細は前回の記事をご覧ください。

お問い合わせは 阿見町ランジスカフェ  029-804-2010

    または SweetBerry(講師)   midotti7@gmail.com


昨日のLesson1では、

シャトルの使い方、ダブルステッチ、リング編み ピコット をレッスン♪
このテクニックを使ってお花を編みました。
コースターに洗濯可能のボンドでモチーフを張って完成~♪
lesson1.jpg

小さなモチーフでも、こんな風に作品になると嬉しいですよね^^
ぜひ、お家で使って欲しいな~。


そして、次回Lesson2では、

左ピコットつなぎ、リバースワーク

これで、下のようなブレードを編みます。
どんどん編んで・・・
ブレードを直径11cmの円形の布に縫い付けてミニドイリーを作る予定です。
lesson2-1.jpg


・・・・って、実は、まだサンプルも出来てないのですが。。。。。滝汗

サンプルが出来上がったらUPしたいと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
