

キューピー着ぐるみストラップ

★★お知らせ★★

Twitterで仲良くしていただいている、まみ★さんのブログ「morrisの部屋」をリンクしました!
お花と愛猫モーリス君とビーズがいっぱい♪なブログです。
センスもバツグンで刺激されっぱなし!
ぜひ遊びに行ってみてね♪


今日はお休みで、月に一度のケーキ教室でした^^
アーモンドの焼き菓子とブルーベリーのレアチーズケーキを作ったヨ。
ヒドいデコレーションですが、味はバツグンなんだってば!!! 滝汗
cake03.jpg
cake01.jpg

アーモンドの焼き菓子もカンタン美味しい!!!
沢山作って、久しぶりに職場の皆にも味見してもらいたいな~~~。
今の職場は駐車場から歩くから、生のケーキは持っていくのがちと厳しい~~~。
cake02.jpg

8月はケーキ教室が夏休みだし復習しようかな。
親戚とか集まるでしょう?^^
ウチもブルーベリーも熟したら、復習だ!!!

って、それにしても、今年は、熟すのが遅いような???


ハンドメイドは久しぶりに編みぐるみ♪
お店にある本を見ていたら、キューピーちゃんで何かしたくなって~。
本を参考にサイズ調整して作ってみました。
かわいく出来ました★
qp_20110720235642.jpg

ランキングに参加しています。
「今日つくったもの」を1日一回クリックで応援してね!」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

バケットバッグ2つ作りました

昨日は結婚記念日でした。
仕事から帰って遅い夕飯を、、、と思ったら、
缶チューハイとちょっと普段は買わないオサレ~なカンジのチーズが!!!
スーパーなんて滅多に行かない夫が買って来てくれたのです。
なんかそういうのって小さなことだけど、嬉しいですよね^^
我が家はケンカも多いんだけど(汗)、まぁまた1年つきあってやるか、ってカンジです(1年契約?)。

ハンドメイドですが、あれこれ手を出して形になっていないものが沢山ある状態です。
そんな中、バケットバッグを2つ完成させました。
baketto0118.jpg
リバティ風の小花柄です。
このバッグはもういくつ作ったかな~~~。
かなーり丁寧にしっかり作ってあります。
baketto0118-02.jpg
外側左右に2つ、内側に3つ大きなポケットがついてます。
カニカンをつけたので、カギなんかを繋いだり出来ちゃいます。

写真が上手に撮れなかったので、後日取り直してSweetBerryにUPする予定です。

あと、他には、こんなネコちゃんのラミネートでバケットバッグを作るつもりです。
ちょっとかわいいでしょう?とってもお気に入りの生地です。
baketto0119.jpg
ランキングに参加しています。1日1回ポチっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

11月のケーキ教室とニット帽

寒い!
今年は秋が短くて、ってTVでやってたけど、
モモメロンがお散歩でトゲトゲの種をい~~~っぱいくっつけてしまうので、秋は十分に満喫してるってカンジです。取るの、大変なんです。
momo20101116.jpg
melon20101116.jpg

寒いからあったかい食べ物を!!!
といえば鍋なんだけど、鍋率が非常に高い我が家。
仕事が休みのときくらいは鍋以外のあったかメニューを。
ってことで玄米のリゾット、作ってみました。
rizotto.jpg

黒米が入っているのでちょっと色が悪いけど、玄米を圧力鍋で。。。
スープには大好きなひよこ豆。
ゴチソウサマでした♪

そうそう。
今日は11月のケーキ教室の日だったよ。

メニューは、カフェクッキーとオカラのロールケーキです。
カフェクッキーは先生のオリジナルレシピで、お客さんが来てからでもすぐ作れるクッキー♪
カンタンで美味しい!
すごくいいですよね^^
roll201011.jpg

ロールケーキはおから入りでシフォンケーキ風。
しっとりふわふわ♪
クリームはエルトベールっていう乾燥イチゴの粉を混ぜてピンク色に。
イチゴの良い香りに爽やかなお味。
夫も大絶賛!
復習しないと。
これが出来れば自慢のメニューになりそうです。
pan201011.jpg

お昼は先生の焼いたパンをいただきました。
嗚呼、今日も素晴らしいお教室でした。
来月が楽しみです。

って、食べ物ブログになってしまったヨ 滝汗

ニット帽です、ニット帽、
先週作ったニットネットマフラーとお揃いっぽくなるかな?と。
でも、ヘタですね~~~~ 汗汗
nitbou.jpg
あったかいのはいいんだけどね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

パターンのサイズUP

だいぶ、涼しくなりました♪
と言っても、昼間は結構な暑さ。
今日は1日中エアコンかけて涼しーーーいお部屋でハンドメイド生活♪

お気に入りのCDを何枚も聴きながら、床に這いつくばって型紙を切り貼り・・・

そうです!!!
私は前も書いたけど、サイズが大きいのでパターンのサイズお直しをしなければならないのです。

今、Shell Bottonさんのパターンを購入して「シャツコートチュニック」にチャレンジしようとしているところです。
難しそうで、半年くらい、どうしようか迷って購入を決意!!!
ヘタなりにやってみればできるかも。。ってね^^

私は洋裁の経験は一切ないんだけど、職場にパターンナーさんとして活躍していた人もいるので、彼女にご教授いただいてパターンを大きくしてみました^^

今回は一番大きいサイズから6cm大きくしたいんだけど、サイズを変更する時は少しずつあちこちから切り開くようにするそうですね。
単純に、端っこを前後ろ3cmずつ大きくすればいいんだと思ったました、あはははは。

で、下も写真のように、今回は3箇所、左から0.3cm、0.5cm、0.7cm計1.5cmを4箇所(前後ろ左右)、
で合計6cm大きくなるように切り貼り。
henkou.jpg

うまくいくといいな~~~~^^

って、こんなのって基本中に基本かもだけど、覚書として書いてみました。
その前に普通サイズになるように努力すればいいだけど。。。まぁ今回はそれは置いといて。。。

あと、今日はお店の見本のキャラメルポーチ、職場の人に差し上げる約束になっている印鑑ケースを作りました。
キャラメルポーチのファスナー、チェックでかわいいでしょう?^^内布は赤地に白ドットです♪
inkancace.jpg

さーて。散々ビールも飲んじゃったしビデオタイムにしようかな。
今は、「天国の階段」が終わって「魔王」にハマりつつあります。
遅れてますね?笑
mao.jpg

チュニック、うまくできるかなー。
ランキングに参加しています、ポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

サニタリーケース

今日は超久々の雨!
って、極端でしょう・・・
まるで洗車している車の中みたいでした。

そんな中、今日はどこにも出かけずに1日中ミシンと仲良し!
サニタリーケース、出来ました。
sani01.jpg

かわいいでしょう?^^

以前お友達がプレゼントしてくれて愛用しているサニタリーケースをマネして作ってみました。
1つ1つはすぐできるものだけど、一気に8個も作ったので結構時間がかかったヨ、あはは。
CD、何枚聴いたかな?^^
こちらもカフェNHRJさんに納品予定です。

中身はこんなカンジで、ダブルガーゼやワッフル地にこれまたYUWAの生地。
ナプキンは2つ入ります。
sani02.jpg

横からみると、もう座布団だね、こりゃ。わはは。キルト綿、ちょっと厚こかったかな?^^
sani03.jpg


そうだ!
今日はとうとう待っていたものが到着!
アサヒスーパードライ「エクストラクーラー」!!!
シールを48枚チマチマ集めてもれなく当たるっていうヤツです。
超人気で到着が遅れるハガキが届いたくらい、待った待った。
もぅ、夏が終わっちゃうかと思ったよぅ。
dry.jpg

うっしっし。明日はビール買ってこなきゃ。
って、ウチは第3のビールなんだけどさ、あはは。

ランキングに参加しています。ポチっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
