

6月のランジスカフェお菓子教室

なんだか忙しくってまた更新が滞ってしまった~~~。
やっぱりね、仕事の拘束時間が長いんだよね。
13時から21時だもんね。

あああ、足が痛いよぅ。
なんだか魚の目が出来ちゃったようなんです。
なんだっけ?
イボコロリだっけ?
あの薬に挑戦するしかないのかな?

そんなカンジで毎日それなりに楽しく忙しくやっていますが、
今週は誕生日ウィ~~ック!ってことで、有給を含め、休みがいっぱいなのだ♪
ハンドメイド、楽しんじゃうもんね@(^●●^)@ニコニコ・・・

今日はね、またランジスカフェでお菓子作ってきた~~。
今月の予約は早いタイミング。

10日ちょっとしか経ってないんだど、あのカワイイオーナーの先生にお会いできたので嬉しいわ。
今日もカワイイ笑顔に癒されました、うふふん♪
ran0601.jpg

いちごとチョコレートのムースです。
軽い味わいのチョコムースと爽やかなイチゴムース!
赤すぐりのコンポートがアクセントに入ってます♪
キレイでしょう?^^
ran0602.jpg

どう?
まるでケーキ屋さんみたいな出来栄え!!!
前回のよりもちょっと作りやすいような・・・・
近いうちにチャレンジだ!!!

そうそう。
そのランジスカフェで、ドレッシングを買って来たヨ。
今日ご一緒した職場のKちゃんが強くご推薦^^
玉ねぎのドレッシングです。
オーナーさんオススメの冷製パスタにしてみました。
reisei01.jpg

今夏初収穫の、とろとろ炒めナスを炒めて湯むきしたトマトをドレッシングにドポン♪
キンキンに冷やして^^
大盛りですね?@(^●●^)@ニコニコ・・・

ナスはホントにとろとろでした。2株植えたので沢山なるといいな~~~。

とっても美味しかったです。今度はサラダにかけてみようっと♪


ハンドメイドもあるよ。
ノースリーブチュニック第4段! 滝汗
同じ型紙ばかりでお恥ずかしい~。
サラサラで爽やかな生地です、お気に入りのお洋服になりそうなカンジ。

今回は裾を15cmばかり切り替えてギャザーを寄せてみました。
nosuribu04.jpg


って、この写真じゃ全然分からんなーーーーー。もぅ。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してちょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



5月のランジスカフェお菓子教室

今日は長い間、ずっと一緒だったデミオとお別れの日でした。
どんなにボロくったってポンコツだって、いざお別れ、ってなると寂しいもんだよね。

事故もなかったし、警察のお世話になるようなこともなかった良い車!!!
あっ、ピカピカだった頃、車上荒しにあったけど・・・滝汗
demio.jpg

まぁ、いい車でした!
今までありがとね、デミオ!!!!

で、今日からやっぱり中古車だけど、トヨタのラウムが相棒になりました。
こちらもきっと長い間一緒にいることになると思う。
よろしくラウム!!!

そんなこんなで、今日は夜、職場の仲良し3人組で阿見町のランジスカフェのお菓子教室に行ってきました。
先月の教室の様子、このブログを見てくれての参加です♪

私は昼間野暮用があったのでお休みだったんだけど、2人はお店のオープン初日を戦ってきたあとの参加。
ホント、お疲れ様!
私も明日からガンバルよ~~~。

今日はね、イチゴのタルトを作りました~~~。
ran0501.jpg

ジャジャーン!!!美味しそうでしょう?^^
o07.jpg

今日も楽しかったな~~~。
オーナーのカワイイ先生・・・今日も可愛かった~~~はあと♪
昨日やったネイルも褒めてくれて~~~嬉しかった~。
来月はイチゴとチョコのムースだとか???
きっとオーナーさんLoveで参加しちゃうんだろうな。うふふん♪

ハンドメイドは~~~
夏を先取り。
シェルパーツのピアス♪
3つ作ったから、今日一緒に参加した仲良しの2人にプレゼントなのだ。
気に入ってもらえるといいな~~~。
piasshell.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックよろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランジスカフェでお菓子教室

昨日、4月26日にマンドリンでいつもお世話になっているお友達と阿見町のランジスカフェというところのお菓子教室に参加してきました♪
お友達から話を聞いて、前から行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて初めてお邪魔しました。
話に聞いていた以上に可愛くてステキなお店!
特に・・・オーナーさんが・・・・・ステキ・・・
笑顔が可愛くて優しくて小柄で~~~~~。
理想ですよ。うんうん。
ホレました。ふふふ。

今月のお教室はお菓子ではなくて、キッシュとリエットをレッスン♪
実は・・・リエットって何だろう~~~って。。。
でも、ご一緒させてもらった皆さんもそうだったみたいでよかったです、あはは。

キッシュはパイ生地を作るのに、私だけが先生に全部手直ししてもらったよ、あはははは。
お隣にいたお友達はまぁまぁ上手なこと!!!
私、自分がいかに料理をしてない上にぶきっちょなんだって思い知らされました。もぅ。
嗚呼、打ちのめされました。とほほ。

リエットは豚バラ肉と玉ねぎをじっくり煮込んで作る保存食。パンに塗っていただきます。
粗くプロセッサーにかけたカンジはツナのような姿。
とても濃厚なお味。

一通りレッスンを受けてキッシュを焼いている間、あらかじめ先生が作ってくださったキッシュを試食。
こちらは余ったパイ生地を焼いたおやつ。
04cafe01.jpg
04cafe02.jpg

レッスンをしていただいて、お茶をいただき、お持ち帰りがこちら。
空焼きのパイは1週間だって日持ちするんだって!
前もって用意しておけるなんて嬉しい♪
今度お客さんが来る時は、これだな。うんうん^^
04cafe03.jpg

先生もステキでしたけど、ご一緒させていただいた皆さんもとってもステキな皆さん。
良い雰囲気で良い時間が過ごせてよかったです。ありがとうございました。

ぴらめちゃん、ご紹介くださってありがとう!
お菓子教室は他にも通っているけど・・・また行きたいな~~~。。。

ハンドメイドは今、タティングやってます。
今まで日差しがヒドく照りつけるテラスに屋根をつける工事をしていたので、いやはや落ち着かない日々。
すぐ、「奥さーーーん、すみませーーん」って呼ばれちゃうからね。
terasu.jpg

バラのモチーフを編み編み・・・
ネックレスを作る予定です。どうなるかな~~~@(^●●^)@ニコニコ・・・
bara01.jpg

ポチっと応援よろしくねっ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブルーベリー祭り?

ブルーベリー、ホント、なぁんにも世話してないのにジャンジャン収穫中♪
もう1kg近く収穫できました。まだもう少しは採れそうです♪
berry01.jpg

ちょっと小粒ですね?^^
冬に剪定をすれば、もう少し大粒になるのですが・・・・

というワケで、ブルーベリー祭りが続いています。
今日はブルーベリーマフィンを作ったヨ。
berry02.jpg

思いつきで作ったからマフィンカップがなくて 汗
体裁はマドレーヌですが、ま、同じようなもんだし!!!

レシピはコチラです♪
これ、スゴいよ!
冷めてもふんわり柔らかなの!!!!
明日の朝食にいいかも!

そうそう。
今日はファスナー財布第二弾作製中です♪
途中なんだけど、こんなカンジです。
saifu01.jpg

それとね、この間のアルミ板!
モモもメロンも利用してくれています。
狭いゲージに入れちゃったから仕方なし、ってカンジかもだけどwww
100811.jpg

ランキングに参加しています、1日1回ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

7月のケーキ教室♪

昨日は月に一度のケーキ教室の日でした。
15時からの仕事とハシゴで一日中立ちっ放しは疲れたよぅ。
でも、超楽しい時間でした。
ああ、幸せだ♪

昨日も2つのお菓子を教えていただきました。

一つは ケイク・オ・ペカン(焼き菓子)(直径14cm)
ヴェルジョワーズブリュンとかいう初めて聞いたお砂糖やピーカンナッツっていうクルミに似た味のナッツを使っています。
ヴェル…はブラウンシュガーで、ピーカンナッツはクルミでも代用出来るようなので、自宅でも作れそう!
100713cake03.jpg

もう1つは ムース・オ・パッション(直径12cm)
先生のお宅に買ったばかりだというパッションフルーツの木がありまして、初めて見ました!パッションフルーツ!
ゼノアーズ(スポンジ)とパッションフルーツのムースとパッションフルーツのゼリーの3層構造で出来ています。
100713cake02.jpg

いやー、2つとも本格派だよ~。
2ホールお持ち帰りなので、半分ずつ職場に持っていっておすそ分け♪
味見程度の量しかあげられなかったんだけど、ちょこっと食べがいいんだよね^^
大好評でした~。
もちろん、夫も大絶賛でした。ふふふ。

こちらはお教室で試食したときの写真です。
今までクリスマスなど自宅で作ったゼノアーズは時間が経つとしぼんでしまう。。。と言ったら、先生が急遽レクチャーしてくださったスポンジでサササッと巻き巻き~としてくださったロールケーキも。
100713cake01.jpg

ちょっとっちょっと!!!
今度お客さんが来る時は、絶対にしぼまないスポンジを作れるかも!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
