

タティングレース講習会はじまりました!

10月4日のランジスマルシェに、
10月中旬の東北旅行、
11月に入って3日に牛久WAIワイ祭り出店、
5日マンドリンオケの演奏会!!!!

ここ1ヶ月バタバタしてました。

そんな中、阿見町のランジスカフェさんでタティングレースの講習会がスタートしました!!!
昨日の初日が終わり、ホッとしているところです^^

最近注目のタティングレースですが、最初のコツをつかむのがちょっとだけ難しい。
4回のレッスンはほんの初歩のご紹介になりますが、4回目にはこれだけ出来るようになりますよ!
IMG_6647-1re.jpg

おかげさまで日曜日のコースは満員になりましたので締め切りです。
火曜日の限定になりますがまだ受け付けていますので、これからでもご一緒にレッスンしませんか?
3回のレッスンでもかなりマスターできます。

11月22日(火) 12月6日(火) 12月20日(火)

午前 11:00~(ランチつき) 3名募集
午後 2:00~(ティーセットつき)2名募集

詳細は前回の記事をご覧ください。

お問い合わせは 阿見町ランジスカフェ  029-804-2010

    または SweetBerry(講師)   midotti7@gmail.com


昨日のLesson1では、

シャトルの使い方、ダブルステッチ、リング編み ピコット をレッスン♪
このテクニックを使ってお花を編みました。
コースターに洗濯可能のボンドでモチーフを張って完成~♪
lesson1.jpg

小さなモチーフでも、こんな風に作品になると嬉しいですよね^^
ぜひ、お家で使って欲しいな~。


そして、次回Lesson2では、

左ピコットつなぎ、リバースワーク

これで、下のようなブレードを編みます。
どんどん編んで・・・
ブレードを直径11cmの円形の布に縫い付けてミニドイリーを作る予定です。
lesson2-1.jpg


・・・・って、実は、まだサンプルも出来てないのですが。。。。。滝汗

サンプルが出来上がったらUPしたいと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

1回目からこんなに可愛いモチーフ編めるようになるんですね…(大丈夫かな?)
シンプルなコースターもモチーフ1つ付けるだけで華やかになりますね♪
講習会楽しみです~

★happy-orangeさんへ★

こんにちは♪
コメントいただいていたのに返信がすっかり遅くなってしまいすみません。
レッスン中では、もしかしたら花びらの1枚だけ、かもしれません。花びら5枚のうちの1枚編むのが目標なんです。1枚編むまでが実はコツをつかむまでの1枚なんです。そのあとは、スイスイなので安心してくださいね!

こんばんは

更新楽しみに待ってました♪
忙しそうですねー体調は大丈夫でしょうか?
またきまーす(^∇^)

★westさんへ★

お元気ですか?
いよいよ寒くなってきましたねぇ~。
のんびり更新になっているけど、ぼちぼちやってます。
今度ブログに遊びにいきますねぇ!美味しいお菓子やお料理、いつも楽しみにしています。
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
