スポンサーサイト


失敗は成功?のもと?

一つ前の記事で、出来上がったチュニックの大失敗・・・
柄あわせがなってなかった、ってことを書いたんだけど、

実は、かっこ悪すぎて書けなかったことがあって。。。
ana.jpg

分かりますか?滝汗

バイヤスをつけたあと、ひっくり返す前にカーブにハサミを入れるじゃないですか~~~。
で。。。本体をチョッキンと・・・{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・

そんな人、、、あまり。。。。いないですよねぇ?


レースをつけてちょっと手直しするなら、ここもなんとかせねばならないってことで、この件に関しても職場の皆にあーでもないこーでもない、とお世話になりました 泣

最近売っている既製服でよく見かけるらしいバイヤスの共布で作ったレース。
これをミシンでたたいで誤魔化しちゃおうっていう作戦。
1.5cm巾のバイヤスをぐし縫いします。
用意するバイヤスは必要な長さの1.5~2.0倍。
nami.jpg

まずは、先に白いレースを前身ごろ中心につけます。
re-su.jpg

で、グルリ。。。とバイヤスのレースをつけます。
up.jpg

ど・・・どうでしょう???
ちょっと若向きな趣に????汗
kansei.jpg

バイヤスは切りっぱなしにしてほつれるカンジを楽しむそうなんです。

私にはちょっとレーシーなんですけど、せっかくなんで可愛がって着てみようと思います^^

本当にぶきっちょでしょう?
ヘタの横好きってヤツです あはは
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャ(^∀^人)
ガーリーでめちゃ可愛いデス♪
みなさんで知恵を出し合って、微笑ましいぴょん
ぷぷぷ
素敵なアイデア♪
&みどっちさんの技術スっゴイです♪

わぁ♪

テープ良い!良い!
可愛くなったし、判んないよ失敗だなんて!
白いレースが、夏っぽくて涼しげ♪
これで、大活躍させられるねぇ!

すごいじゃん!!

失敗をうまくカバーして 素敵に仕上げちゃうなんて
すごいじゃん!!
前のもシンプルでよかったけど、これもかわいい♪
こういうの、ほんと今たくさん売ってるよ。
最先端だ!!

うま~くごまかすのって、すごくワザがいるんだよね、弾く時。
それを思い出しました。

★れれぴょんへ★

れれぴょん、ガーリーガーリーですね?
ガリガリくんでなくってよかったぴょん♪
うんうん、間違って切っちゃったのを告白したら大爆笑されちゃったんだけど、あはは、そのあとは皆知恵を出し合ってくれて感謝でした。
おかげでなんとかまとまったぴょん★

★サマンサさんへ★

なんかブリブリ~~~死語ですね?笑
今時はガーリーと言わないと!
でも、ガーリーはブリブリほどじゃないんだよね?きっと^^
今回はうまくごまかせたよね~~、ふふふ。
前身ごろ半分を全部取って縫い直し~なんて意見も出て、ヒーーーーってカンジだったんだけど、なんとか収まりました^^
いやー、ちょっと成長しました、ふふふ。

★しろちゃんへ★

そうそう、うまく弾いているように見せるのは難しい・・・
って、私の場合は合奏なんでエアーマンドリンっていうの?
ふふふ、弾いたフリも結構してます。あはは。

今回はうまくごまかせたヨ。
フリフリでどうしましょう~って思ったけど、今朝着てみたら着れるもんです{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
お店でフリルがいっぱいあるのを見ると、かわいいな~って思っても結局買わない・・・たまには思い切って買うのもいいのかな?
今年はレースが流行っているし!@(^●●^)@ニコニコ・・・

可愛いチュニック(^^)今、大人ガーリーが流行しているからGOODです♪

ナイス リカバリー♪

スゴイ!
袖ぐりの1.5~2.0倍の
バイアステープづくりと
ぐし縫いって
相当タイヘンだったんでは!?
でも、その甲斐あって
見事なリカバリー♪
ステキです☆☆☆

わたしも、いまだに
カーブにハサミをいれるのって
緊張します。
洋裁教室で先生が
縫い目ギリギリのラインに
大胆にザクザクと
ハサミをいれてるのを見て
衝撃でしたもんっ!

本日も応援&共感ぽちッ♪

★大家族の母さんへ★

昨日職場で大人ガーリーと言ったら、
ガーリーハーギーだとか(萩○だから)ハーギーガーリーだの、結構からかわれてしまったヨ、あはは。
着てみると案外大丈夫でした。ホッ。

★mimi*kafu*さんへ★

いつもコメ&ポチッありがとう!
ランクもだいぶ上がってきました。
私も更新なくてもポチッとしてますよ、ふふふ。
これからも仲良くしてくださーい♪

ぐし縫いねぇ、それなりに時間がかかったんだ~。
私、服を見て分かったと思うけど、大きいサイズなんです。
なので、4.2m+α分ぐらいグシグシ縫いました。
2倍くらいあるとフリフリしてかわいいかなって思って!
カーブのところ、いつも気をつけているのにこのパターンで作るのに2回目なんでちょっと油断してました 汗汗
やっぱりmimi*kafu*さんもちょっと緊張するんだね^^

うんうん!

すごくいいです!ステキ~
きっとお洗濯して、バイアスのテープがポソポソになったら
もっと雰囲気でるんでしょうね。
手間のかかる子ほどかわいい!ってね。

★emi-choさんへ★

いやー、ホント、手間がかかりました~~~。
でも、かえって良くなったって皆に言って貰えたしよかった~~~^^
安い生地で作ったからあまりもたないかもだけど、大事に着たいと思います^^

かわいい♪

私もそういうことやったりするのよね。(#^_^#)ポッ..
縫い目が表の不自然なところに長くでてしまったりとかも。(;^_^A アセアセ…

フリフリ、レース、いいじゃないの♪
かわいいし、絶対似合うと思うな♪@(^●●^)@ニコニコ・・・
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
