スポンサーサイト


7月のケーキ教室♪

昨日は月に一度のケーキ教室の日でした。
15時からの仕事とハシゴで一日中立ちっ放しは疲れたよぅ。
でも、超楽しい時間でした。
ああ、幸せだ♪

昨日も2つのお菓子を教えていただきました。

一つは ケイク・オ・ペカン(焼き菓子)(直径14cm)
ヴェルジョワーズブリュンとかいう初めて聞いたお砂糖やピーカンナッツっていうクルミに似た味のナッツを使っています。
ヴェル…はブラウンシュガーで、ピーカンナッツはクルミでも代用出来るようなので、自宅でも作れそう!
100713cake03.jpg

もう1つは ムース・オ・パッション(直径12cm)
先生のお宅に買ったばかりだというパッションフルーツの木がありまして、初めて見ました!パッションフルーツ!
ゼノアーズ(スポンジ)とパッションフルーツのムースとパッションフルーツのゼリーの3層構造で出来ています。
100713cake02.jpg

いやー、2つとも本格派だよ~。
2ホールお持ち帰りなので、半分ずつ職場に持っていっておすそ分け♪
味見程度の量しかあげられなかったんだけど、ちょこっと食べがいいんだよね^^
大好評でした~。
もちろん、夫も大絶賛でした。ふふふ。

こちらはお教室で試食したときの写真です。
今までクリスマスなど自宅で作ったゼノアーズは時間が経つとしぼんでしまう。。。と言ったら、先生が急遽レクチャーしてくださったスポンジでサササッと巻き巻き~としてくださったロールケーキも。
100713cake01.jpg

ちょっとっちょっと!!!
今度お客さんが来る時は、絶対にしぼまないスポンジを作れるかも!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう♪

あああああああ 目の前で見たら においつきだもんなぁ…
おいしそうだ~~~~~!!
ここ半年でなんだかハラまわりがヤバシビッチ。。。
でも…
おいしそうだ~~~~~~~~!!

まぁ~
なんてステキで美味しそうなんでしょ(^^)
いいなぁー
数年前にパン教室には通った事があるけど、ケーキね…良いかも!私も行こうかなぁ

じゅるるるる~ 

パッションフルーツって、日本でも実るん?見た事ないかもー。
焼き菓子、どんな味なんだろ?
旦那さまも周りのみんなも嬉しい、お稽古事だね。
じゅるるっ(ノ´∀`*)

お腹がなりますぅ~♪

まあ、なんておいしそうなケーキなんでしょう!!
お腹がグゥーグゥーなっちゃいますぅ・・・♪
わたしも、たまぁ~に、ケーキをつくるのですが
やっぱりスポンジは、しぼんじゃいます ( ̄■ ̄;)
なので、最近は、タルトやマフィンのような
重いケーキばかりに逃げてますf(^-^;;;
ふんわりスポンジ☆食べたいなぁ~
お腹グゥーグゥーの音とともに、応援ポチっ♪

おいしかったね♪

おいしかったね♪高級なきいたこともない砂糖だったしね。
昨日、持っていくところがあって、パッションフルーツのかわりにオレンジでムース作ってもっていってみたよ。まずまずでした。
また来月は夏休みだけど9月、いこうねー。
さて、演奏会ももうすぐだねっ。ラストスパート頑張ろうねっ。

わぁ~O(≧∇≦)o

美味しそ~!
ロールケーキに目がないので、しぼまないスポンジ食べてみたいです(≧~≦))

今、人気記事1位になってましたよ。スゴイですね!

★しろちゃんへ★

しろちゃん、返事が遅くなってしまいごめんね。
演奏会の時はありがとう、ヤバシビッチどころか、相変わらずスレンダーでお美しいしろちゃんに感心です。
やっぱりスリムだと年齢よりずっと若く見えるよねー。あああああ。
でも、お菓子の腕を磨き、今度ゴチソウしますので覚悟しておいてね(笑)

★大家族の母さんへ★

せっかくいつもコメントくださるのに、ここのところお返事が遅く、そちらにも遊びにいけてなくてごめんなさい。
ケーキ教室、いいですよ♪
月に1回のお楽しみってカンジで。
まぁ、私はお楽しみが多すぎるんだけどさ 汗
パンもいいよね。
自分で作れたらいいよね~~~~。
私はいつもホームベーカリーのお世話になっちゃってるんだ~。

★サマンサさんへ★

うんうん、ケーキってやっぱりお砂糖いっぱいバターいっぱいなんだ~~~~ってしみじみ・・・
でも、月に1度のお楽しみで皆で切り分けてしまえばね?^^
あっ。でもでもせっかく習ってるから復習もしないとね?
ってカンジでますますヤバいよぅ。あははは。

そうだ。お返事遅くなってしまい本当にゴメンね。
なんだか疲れが出ているヨ、情けない。
仕事も休み少ないし。休みは用事だらけだし。
あっ、暑いのもあるのかな?
なかなか遊びにいけなくてゴメンね。

★mimi*kafu*さんへ★

せっかくコメントくださったのにお返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
18日の演奏会が終わり、お祭りは終わったので大分落ち着きました。
でも、相当?パワーを使ったのかちょっとお疲れモードです(笑)

mimi*kafu*さんもスポンジちょいとしぼんじゃうことあるんだね。
やっぱりそういうことが皆にもあるんだねー。
復習しなきゃなー。せっかく習い始めたんだもんね^^

★あらいぐまさんへ★

演奏会、お疲れ様でした。
いやー、マジで疲れが残ってしまい。。。。汗汗
演奏会の前後にもビッチリ仕事だしこの暑さだし。。。

そうそう。
オレンジムースの件、ありがとう!
今夜作ってみましたけど・・・・・
失敗・・・・・あちゃちゃちゃーーーーーー
えっと、ムースに指紋付くぐらい固まったからゼリー流したけど、ムースの固まりが足りなかったようで・・・・{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
味は大丈夫なんだろうけどね?でも持っていけないよぅ 号泣

またリベンジしますです。失敗は成功のもと、なのだ。

★あひるさんへ★

コメントのお返事が遅くなってしまいごめんね。
今、ロールケーキはやっているよねぇ!
今夜はパションフルーツのムースの復習をしてみたんだけど見事に失敗しちゃったんだよぅ。
でも、いつかはしぼまないスポンジでフワフワのロールケーキが作れるといいな^^
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
