スポンサーサイト


ステンドグラス初体験♪

もう暑いよぅ~~~~。。。
しか言葉、出てこないカンジです。
モモメロンもダ~ラダ~ラです。
20100727.jpg

そんな暑さに負けず!!!
ブルーベリーはいよいよ熟してきたカンジ。
berry0727.jpg

3年目のマンデビラもかなりの大株です。いやー、元気があるな~~~。
後ろに見えるのはゴーヤです。
かなりグリーンカーテンぽくなってきたよ。
mandebira.jpg

そうそう。
先週末はゴーヤが初収穫でした♪
苦味の少ないアバシっていう品種。
go-ya01.jpg

実家で大人6人で食べるため、一番右のはスーパーで買ってきたゴーヤです^^
ゴーヤ好きの母には「下処理のゆで時間が長すぎ」って言われちゃったよ。
今までゴーヤを食す機会がほとんどなかったんで・・・汗

チャンプルーにして食べたんだけど、なかなか美味しかったです。
うっかり写真撮るの忘れちゃった。
今、小さな実が2つなっているので、また作る時にはパチリ☆としないとね。

そんな感じで暑さにヒーヒー言いながらも毎日を過ごしていますが、、、、
昨日の午前中は職場のお友達とステンドグラスの体験講座に参加してきました~~。
なかなか楽しかったよ。

アサガオのモチーフを希望していたんですが、昨日は都合によりアジサイに。
まぁ、可愛くできたし、第一、楽しかったのでいいか!^^
私のは右側です。
画像では下に敷いてある板のせいもあって暗い色に見えていますが、キレイなピンク色なんですよ♪
ajisai.jpg

ステンドグラスって、明るいところに飾らないとね?
さーさーどこに飾ろうかなーー・・・
開け閉めのあるところでは、壊れてしまいますし。
モビールのようにぶら下げてみようかな?

あ~~あ~~。機会があったら、またやってみたけど~~~~。
あれこれやりすぎなので、ガマンガマン 汗汗

ランキングに参加しています♪ポチっとクリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほ~!

ステンドグラス越しの日差しが差し込むお家。
憧れるわ~。

ゴーヤって最初は苦手だったけど
かつおぶしをいっぱい混ぜたらおいしかったような気がします。
バテないように、ちゃんと食べないとね。

ゴーヤ

もう収穫出来たんですか~!
ウチのも『あばし』ですが、まだ5cmくらいでしたε=(>ε<*)
苦味少なかったですか?
私は茹でないで、レンジで下処理してますよ~

わあ!

モモメロンたん、のびてるね~。うちのもだよ。

ステンドグラスって、でっかいのもステキだけど、
小さめのを窓辺に吊るしたり置いたりするのも、可愛くてステキ~~!
しかも手作りならステキさ更に倍!

わたし、ゴーヤチャンプルー一回作って、苦すぎでブルブル~~。
した茹でとかが間違ってたんかも。。汗

ステンドグラス☆ステキ♪

あじさいのステンドグラス☆
めっちゃステキです!!
連なってる、かたつむりも可愛らしいな。

体験講座でこんなに可愛い作品ができちゃうんですね!!
わたしも前からステンドグラスに興味があって
体験講座をチラっと覗いたことがあるんですけど
正方形のコースターみたいなものを作る感じで
結局、トライしませんでした。
うちの近くにも、こんなに可愛い作品を作る講座があったら
いいのになぁ。

ゴーヤのグリーンカーテン☆
ずいぶん“らしく”なってきましたね。
チャンプルーもおいしいけど
おひたしや、かき揚げにしてもおいしいですよね♪
グリーンカーテンとビタミン☆ゴーヤパワーで
夏バテ知らずな夏になりそうですね!!

また新しいことだ!!

すごいねぇ いろんなことにチャレンジしてるねぇ♪
いいことです♪素晴らしい!!
珈琲哲学のステンドグラス窓でさえいいなぁと思ってました
みどっちのなら なおのこといい感じ~♪
今度は光に透かしたステンドグラスを見せてね!

ゴーヤ、うちは切ったら下茹でせずに炒めます
だってーーー 面倒なんだもん。。。(ぷ)
チャンプルーは豆腐とたまごと鰹節で 苦味が気にならなくなるよね
フウセンカズラのために やっとネットを張りました

★emi-choさんへ★

かつおぶしかぁ!
いいねぇ!
大好きなんですよ、かつおぶし~♪
おひたしみたいなカンジで食べるのかな?
ゴーヤ初心者だから、チャンプルーしかしらないんだ~^^

★あひるさんへ★

やっと2本収穫できたヨ。
お花はいっぱいあるのに雄花ばっかりなんだね~。
キュウリみたいにどんどん実がなるのかと思ったけど、実になるスピードも遅いんだね^^
まぁキュウリペースで採れたら大変なことになっちゃうけど!
クックドゥーの箱に書いてあったとおり、塩を振って10分放置ののち、茹でてみました。
あひるさんはどうやるの~?教えて~~~。
レンジはどのくらいやるのかな?
ウチのレンジ、青物はどうもうまく出来ないカンジなんだよね~。

★mimi*kafu*さんへ★

おひたしにかき揚げか~!
今、2本小さい子がいるのでその子たちが収穫できたらやってみよう♪
ステンドグラスね、よくのぞいている手作りの雑貨屋さんがあって、そこで講習会をやっている時に偶然友達と出かけ、楽しそうだな~って体験することになったんだ~^^
なんと!!!材料費込みで1600円だったんだよ~。ビックリー!
作品は2時間程度で出来あがりました。
まだどこに飾るか決まらないよぅ。

★しろちゃんへ★

さすが京都通で沖縄通だよぉ~~~。
ゴーヤ、まったくの初心者で、クックドゥーの箱の裏に書いてあるとおりに塩を振って10分放置してさっと茹でました。
苦いのヤダからさっと茹でないで長めに茹でて母に「ながいよー」って言われたんだけど 笑
ステンドグラスは友達のお誘いで、単発でやってみたよ。
このアジサイは材料費込みで1600円なの!
しろちゃん価格だと思いませんか?^^
結構お金がかかりそうだからビーズをやめれば工房に通えるんだけどねぇ~。
フウセンカズラ、様子、UPされているかな?
見に行かなきゃーーーー。

★サマンサさんへ★

塩振ってちょっと混ぜ混ぜして茹でてみたんだけど、それでもダメかな?
タマゴとお肉とお豆腐と鰹節も一緒で・・・なんてパワフルなメニューなんだろうってビックリしたけど、やっぱりちょっと苦味がねぇ?
友達の家でもゴーヤをやっているけど、完全にグリーンカーテンで観賞用だと言っていました^^
ステンドグラス、どこに飾ろうかなーーーー・・・まだ決まってないよぅ。

ゴーヤの下処理

スライスしたゴーヤをポリ袋に入れて、袋の口をねじねじ。
レンジに1分くらいかけます。
クックパッ○に載ってたやり方で、簡単だからやってます(笑)
色鮮やかになりますよ~(´∀`*)

良いわぁ(^^)

ステンドグラスって気キレイだよね~!
自分で作るなんて尚ステキ♪

★あひるさんへ★

ゴーヤの件、教えてくださってありがとう!
そうなんだよね、あまりやりすぎると色が・・・汗
ゴーヤ、また大きくなってきたしレンジでチン♪してみます。
あひるさんの畑のゴーヤ、もうすぐかな?^^

★大家族の母さんへ★

うんうん、今回の先生はご夫婦で工房を開いていらしゃるんですって!
先生がそのご夫婦。生徒は私と友達の2人だったのでラッキーでした。
でも、のろのろうやってるので、ほとんど手伝ってもらっちゃったよ、あはは。単発で何かトライしてみるのも楽しいよね^^とってもキレイだし、母様もぜひぜひ♪
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
