スポンサーサイト


10月のケーキ教室と指編みシュシュ

今日はケーキ教室の日!
8月9月はお休みだったので3ヶ月ぶり♪
今日は初めての方もいらっしゃって、私がとっても仲良くなりたいな~ってタイプの人。
お友達になれるといいな~~~^^

今日はね、アップルケーキとパンプキンパイの二本立て♪
アップルケーキは混ぜるだけ~~~~なんで、家で一人で復習できそうかな?
材料を混ぜ混ぜ~~して天板にどどーんと敷いて焼くだけです。
バターを使わずにサラダオイルを使用しているので軽いカンジ。
朝ごはんにも良さそう♪干しぶどうも入ってます。
applecake.jpg

パンプキンパイ!!!
私ね、ちょっとカボチャは苦手なんだけど・・・これはかなりイケてました!!!
職場の人にも差し入れしたんだけど大絶賛でした^^
シナモンにナツメグ、オールスパイス、ラム酒が効いてます♪
写真は先生の楽しい飾りつけ。
あまった生地にシナモンとグラニュー糖で即席パイが出来ました。
pai1001.jpg

実は、私、自分でパイを作ったことなくて、今まで冷凍パイシートを使ってました。
うぅーん、これは一人で作るの、難しそうだよぅ。
ちゃーーんと復習して、出来るようになりたいな~~~。
こちらは私が作ったパイです。ちょっと寂しいオバケ顔ですね?^^
pai1002.jpg

お昼ゴハンもいただいて今日も楽しいお教室でした。
1010ohiru.jpg


夜は指編みシュシュ、作りました。
昨年まではストローシュシュだったけど、今年は指編みシュシュが流行ってるのかな?
ウチのお店でもやってますけど、YouTubeに作り方の動画があるので、興味のある方はぜひぜひ♪
セリアの毛糸、かわいいね♪
syusyu.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

パンプキンパイ大好き!すっごく美味しそうですねー(^O^)

たしかにこないだまではストローシュシュがはやってましたよね(^^;)(;^^)
シュシュ小さい子がつけてると可愛いですよねー!

おはようございますo(^-^)o

おいしそう~(*^_^*)ケーキ教室にも行ってるんですかぁ(*^_^*)すごいですね~o(^-^)o
私は、クッキーとマフィンくらいしか作れません(-.-;)娘は昨日ヒラヒラのお店のお姉さんにもクッキーあげてたんですよ(^O^)

指編みシュシュって簡単なんですか?編み物系は全て苦手な私でも出来るかなぁ…(^_^;)娘に作ってあげたいなぁ(・_・;)

No Title

うきゃ!アップルケーキ♪すんごく大きくないですかぁ?
(o^艸^o)まぜまぜなんだ!
実はアップル系はダイスキなんですよぉ~ぷぷぷ
パンプキンパイ♪みどっちさんのお顔の方がスキです♪
ぷぷぷ、お菓子にオカオ♪楽しそう!

★westさんへ★

westさんもパンプキンパイは作りますか?
私はどちらかというとカボチャが苦手なんで、代わりにサツマイモでできるそうなのでチャレンジしてみようと思っています^^
シュシュ、委託しているカフェに持っていくつもりなんですよ。小さいお子さんがいっぱい遊びに来るカフェなんで、いいでしょう?ふふふ

★mimiさんへ★

遊びに来てくださってありがとう、やっぱりコメもらえると嬉しいです♪
昨日、ヒラヒラのお姉さんとつくば店で仕事してました^^
クッキーのことも聞きましたけど、かわい~~~~いピアスをしてましたけど~~~~~~いいな~~~~~~~~~~~~{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
40代はつけちゃダメですかね?滝汗
シュシュの動画、ご覧になりました?
最初はストレートヤーンで練習してからボンボンの糸で本番してみたら絶対に大丈夫だと思いますよ~。
お嬢さんに似合うだろうな~~。

★れれぴょんへ★

アップルケーキ、デカすぎでしょう~~間違いなく!{{( ̄●● ̄)}}ぶるぶる・・・
天板サイズだもん、ふふふ
あの半分をお持ち帰りで、更にその半分を職場の人にあげちゃいました、いつもそんなカンジ。
パンプキンのお顔、どうせ食べちゃうんだけど、顔づくりはなかなか楽しい作業でしたよ^^

おいしそー♪

アップルも好きだけど、カボチャのパイどんなんかなぁ、食べてみたいです(*´∀`*)
お友達になれたらいいね♪レッスンももっと楽しくなるだろうし!^^
うんうん、サツマイモにしても美味しそうだ!
冷凍パイシートなら私にも出来るかな?
最近ようやくクックパッド見はじめたの^^(遅いw)
冷凍パイシートで思いだしたけど、ホウレン草のキッシュって一回作ってみたいんだ~♪
セリアの毛糸気になるなぁ。久しぶりに行かなくちゃ!

いつの日かぜひ!

うわぁん!!おいしそうだ~~~
パンプキンパイ食べたーーーい!
りんごケーキ食べたーーーーーーい!!
シュシュもかわいいね!
髪の毛の長いうちに作ってみたかったなぁ
思っているだけでぜんぜん実行しなかったしね。てへ

No Title

美味しそうなものばかり(^^)目の毒だわっ!食べたい衝動にかられる!
シュシュ可愛い~♪私もショートじゃなかったら使いたいのに(汗)

★サマンサさんへ★

おおお!クックパット仲間だねっ!
世の中には、ホント、お料理が上手で楽しく作っている人がたくさんいるもんだ~~ってビックリするよね~。
食べるラー油だって生キャラメルだって流行るとすぐにレシピがUPされるしスゴいです!
キッシュ、私、お客さん来る時なんかは定番です♪もう作ったかな?
パンプキンパイはほんのりスパイシーなカンジ。子供は食べられるのかな?とふと。でも、んまーーーいです。パイシートあれば、中身だけだもん。ちょちょいのちょいだよっ♪
セリアの毛糸は今年もボンボンのが流行っているね!ウチのお店もそうですよ~。お店の方は、オトナが出来るような色が多いからいいんだけど、ちょっと高いんだよね、あはは。

★しろちゃんへ★

うんうん、普段は作ることないんだけど、やっぱりお友達が来る時は頑張って作りたいな~って思ってます。
今度遊びに来てくれる時に何か作るからねっ!期待していいよ♪なんちゃって。
シュシュね。すーぐ出来るけど、ヒマがあってもなかなかね?こちらは指編みなので、必要なのは毛糸のほかは細いゴムとゴム通し、ハサミくらいかな^^なかなかのお手軽さです、ふふふ。

★大家族の母さんへ★

おお!大家族の母さんはショートなんだね!^^
って、時々ブログで写真、見てたんだっけ。
髪が短い人は手首に、っていう手もあるけど、ちょっとジャマなんだよね、あはは。お店では宣伝の為にシュシュを手首にしたりするけどね^^
母さんの夫さんや息子さんたちは甘いものはどうですか?家族が多ければ、誕生日やイベントも多いから、そういう時に作って1ホールあっという間になくなるからいいな~^^ウチは一人分が多くなってしまうから、せっかく習ってもなかなか復習する機会がないんだ~~~。
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
