

12月のケーキとタティングドイリー

今週末はクリスマスですね♪
って、24日も25日も夜8時まで仕事なんだけど~~~~~~
12cake01.jpg
今日のケーキ教室では楽しいクリスマスにふさわしいケーキを教えていただきました。
オレンジ色のはゼリーです。
12cake02.jpg
赤と緑の食紅でパート・ア・デコール♪
その上にジェノワーズ(スポンジ)を敷いて、チーズのムース、オレンジゼリー、ムース、最後にジェノワーズでフタをして冷やし固めたケーキです。
ひっくり返すと、かわいいケーキの出来上がり♪
12cake03.jpg
ドドーンとカットして。。。いただきま~~~~っす♪
切りすぎたかな・・・汗
と思ったが、なんなく完食。。。
さわやか~~~でひんやり美味しい!
ちょっと、、、いえいえ、大分手のかかるカンジだけど、それだけに美味しい!
これも復習しないと!!!!^^

あと、クリスマスにやっと間に合ったタティングレースのドイリー。
rece01.jpg
お教室の課題で、ずいぶんかかったけど、先週やっと先生に合格のハンコをもらえたヨ。
白い方のドイリーは処女作です、ふふふ♪
rece02.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No Title

チーズのムース?んまそう・・・
ケーキってそれだけで人を幸せにするパワーがあるよね。
このレースのドイリーもね、布の穴開いて透けてるとこが
繊細だけど芯が通ってる感じで好きです。
何を飾るのかな?

★emi-choさんへ★

うんうん、クリームチーズのムースなんだ。
レアチーズケーキみたいなカンジなの。
ドイリーの上には何を置きましょう。。。
とりあえず、クリスマス仕様のローソクを置いてみたヨ。
タティングレース、なかなか面白いです。ハマってます♪

No Title

美味しそう~♪クリスマスだね!
ドイリーもステキっ!自分で作れるって良いよね(^^)
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
