

タティングレース講習会のお知らせ

阿見町のランジスカフェさんでタティングレースの講習会をさせていただくことになりました。



はじめてのタティングレース
優しい曲線と可愛らしいピコットのレース、タティングレースの基礎を4回ステップアップ方式でご紹介します。
シャトルという舟型の小さな糸巻きとレース糸があればすぐにはじめられます。
はじめてシャトルを持つ方を対象にレッスンを進めていきますので安心してご参加ください。

日時:レッスン日 11/8(火)スタート 11/22・ 12/6・12/20 隔週火曜日11:00~と14:00~
所要時間:2時間程度
場所:阿見町ランジスカフェ
参加費:各回3,000円(レッスン+ランチ)14時からのコースは(レッスン+お茶とスイーツ) 
    レース糸、材料費込み

初回、シャトル代金別途520円(シャトルを2個お持ちの方は不要)
筆記用具、よく切れるハサミ(出来れば反り刃)、布用ボンド(洗濯出来るタイプ)をご用意ください。

IMG_6647-1re.jpg
こちらの写真は4回目のレッスンの課題になります。

Lesson1 シャトルの使い方、ダブルステッチ、ピコット、リング編み
Lesson2 左ピコットつなぎ、リバースワーク
Lesson3 ブリッジ編み
Lesson4 まとめ

レッスンは4回で基礎が修了になります。Lesson1のみの体験講習も受け付けていますが、
基礎の習得は難しいと思われます。3回は受けていただいた方が良いと思います。


レッスンの日程のご相談もお待ちしております!

お申し込み・お問い合わせランジスカフェ 029-804-2010
Sweetberry midotti7@gmail.com

こちらのブログのコメント欄でもお問い合わせを受け付けていますのでご連絡ください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランジスマルシェ開催!

今日は待ちに待ったランジスマルシェの日!
昨日の夜は早めに休もうと思ってもドキドキでした^^

今回このように作家さんとして参加するのは初めての私。
オーナーさんやプロデューサーのちさきさん、先輩作家の皆さんのサポートで無事終了。
あれこれ学んだことや反省する点が~~~。
といいながら、1日中ニコニコ顔で過ごせたと思う!
楽しい素晴らしい日になりました♪

お客様もたっくさん!
午前中はほぼ入場制限があって、ずいぶんとお待たせしてしまったようでした。
皆さん、お忙しい中、時間を作ってお越しいただいたんですね! 泣

私のブースはこんなカンジにしてみました。
marusye01.jpg

チャリティーくじの様子。
marusye02.jpg

SweetBerry賞はどれでしょう???分かりますか?@(^●●^)@ニコニコ・・・
marusye03.jpg


今日は、みーーーんなに感謝感謝の1日でした。
本当にありがとうございました。

今夜は昨日よりも興奮して眠れないかも?あはは

明日からまたタティングレース、頑張ります!

ランキングに参加しています。ポチっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

作品のご紹介

明後日はランジスマルシェ!
いよいよだな~ってドキドキしてきたよ~。

でもホントは追われてしまい必死だし余裕ないし!
こういうマルシェって初めてなんです。
思わずもうダメ~~なんて弱音ばかり吐いています。

今回は夫の協力に感動すると共に深く感謝しています。
こんなこと直接は言えないので、ブログで言うことにします 滝汗

ホントなら自分でやらなきゃならないんだと思うけど、
名刺やタグのカット。商品を入れる袋にハンコを押したり。
商品の袋詰めなどなど・・・・
そうだ、実はくるみボタンも作ってもらったよ、あはははは。

全く苦になる様子もなく、ここんとこ何日も頑張ってくれています。
今もやってくれています。
もし逆なら出来んぞ、ワシは~~~~~!!!ムリムリ!

丁寧にやらなきゃならない仕事だけど、こんな切羽詰まった時にはなかなか丁寧にするのは難しい。
いやぁ、ホントに助かりました。あはは。

おかげでこんなギリギリまで作品を作り続けることが出来ました。

昨日ご紹介した作品のほかには、

一輪挿しのカバー
kabin.jpg

ピアス数点
pia.jpg

ドイリー
doiri.jpg

一輪挿しのカバーとドイリーは1点しかありませんの。
特にドイリーは2週間もかかりましたし 汗

他にもまだ作品はあるのだけど・・・
もし明日更新できそうならご紹介したいと思います^^

まだ値札つけも全くしてないし、ディスプレイも何も考えてないよ~~~。
どーしましょ~~~~。

でも、明日は休みだし!!!
なんとかなるよ、うんうん@(^●●^)@ニコニコ・・・

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

マルシェまであと4日!

ランジスマルシェまであと4日!!!
マルシ~1

準備でしばらく余裕がなくてブログの更新も怠ってしまいました。
このブログに遊びに来てくださった方もいらっしゃると思います。
すみませんでした~。

ブログの更新をするならもう余裕があるのか?といえば、全くそんなことはないんですが・・・
今、頭からオシリから火を吹いています~~~。

とりあえず、こんなのを出品します、っていうのをご紹介したいな~というカンジかな?
マルシェの目的のひとつに、
「タティングレースを知っていただく」っていうのがあったんだものね。

マカロンメジャー
makaron.jpg

リバティプリントの生地でメジャーを可愛くくるみました^^
小さな小さなタティングの蝶モチーフつきです。

ネックレスとおそろいのピアス
neck01.jpg
お花のモチーフ、かわいいでしょう?モチーフの大きさは2.5cmくらいです。


ブローチ 縦横3cmくらいのひし形のモチーフにクリスタライズの涙型をぶらさげてます。
buro.jpg



いかがでしょう?
小さな作品ばかりですが、どれもひとつひとつゆっくり丁寧に作りました^^

もう少し大きな作品もありますが、また明日UPしたいと思います。


★ランジスマルシェ★
10月4日(火) トシちゃんの日、だそうです^^
11時から15時
阿見町ランジスカフェにて

詳しくはコチラ

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ランジスマルシェに参加します。

我が家のトマト祭りは大分終息して来たような???
でもでも、また数日でこんなに・・・
t-maturi01.jpg

ランジスカフェのオーナーパティシエさんに
「ドライトマトとかオイル漬けにしたら?」
とアドバイスをいただいたので、今回はオイル漬けにチャレンジ。
t-maturi02.jpg

レシピは、こちらのブログの記事を拝見しました。
いやー、世の中にはお料理が上手な人って本当に多いな~と感心。
あああああ、私なんて!!!
恥ずかしいわ~。

と、いつもランジスさんにはお世話になっている私ですが、
これまたお世話になりっぱなしの、てくてくつくばのさちきさんからお誘いを受けて、
この度、来る10月4日(火)に開催される、ランジスマルシェに出店させていただくことになりました!

わ~~~~!!!パチパチパチパチ・・・@(^●●^)@ニコニコ・・・

で、今回はタティングレースで参加しようかな、と。
タティングのモチーフを取り入れた布小物やアクセサリー、タティングのドイリーなどを出品する予定です。
ビーズもお洋服作りも好きなんだけどねぇ。。。

まだまだ知られていないタティング。
いろんな方に知ってもらって、好きになってもらえたら・・・
というキモチを込めて作品を作っていこうと思っています。

で、タティングってこんなのーーーーっていうサンプルを作ってみました。
ミニドイリーです。
直径約13cmくらですけど・・・・・・仕事しながら3日もかかってしまった・・・
082501.jpg

なんて亀さんなのでしょう。。。

こんなんでマルシェに間に合うのか・・・・うぅーむ。
あと1ヶ月ちょっとあります。
数は少なくとも、クオリティの高い作品を目指します。

この作品は額に入れてランジスカフェさんに飾っていただけることになりました^^
って、いろいろ写り込んでてすみません。
082502.jpg

お店に行かれたら、ぜひ他の方の作品と一緒にご覧くださいねっ。

ランジスマルシェのご紹介はこちらをぜひご覧ください♪

ポチっと頼むよん♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
プロフィール

みどっち

Author:みどっち
はじめまして!
茨城県在住、タティングレースの講師をしています。
手芸大好き手芸貧乏です。他にマンドリンを少々。
6歳の女の子と11歳、10歳のチワワの母です。
夫が一人。

ブログはアメブロにお引っ越ししています。
よかったら遊びにきてくださいね!
http://ameblo.jp/momomelonmama/


タティングレースをはじめませんか?


自宅でタティングレースの教室を開いています
場所 講師自宅(阿見町荒川本郷)
曜日 応相談(月に2回程度レッスンを続けられる)
時間 応相談(1レッスン2時間程度)
講習費 1レッスン1500円(材料費別途)
連絡先 midotti7@gmail.com


携帯百景
携帯百景はじめました♪
Myアルバム
マンドリン演奏
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
